若手のためのクライミング講習会

 天気がすっきりしないので、土曜日午前中は机上講習としたが、午後からは岩場で練習ができた。

 メニューは、まず懸垂下降からの登り返し。バックアップを取ってラッペルしていたら、なにかのトラブルで登り返しが必要になったという想定。

 ビレイ器具の特徴やメリット・デメリットなども確認。   

 しっかり練習して、夜は川上山荘に宿泊。多国籍料理とドイツビール、珍しい日本酒、いろいろなワインを楽しむ。お風呂は24時間OK。

 二日目もすっきりしないものの、各班、それぞれの課題に取り組んだ。

 私たちの班では、午前中、リードクライミングとフォロー、そして懸垂下降への流れを確認。できているようで、細かい部分が疎かになっていたため、再確認をしてもらう。午後はラッペル時の事故事例を挙げつつ、気をつけなければいけない点を確認。径の異なるロープや傷んだロープでの1本懸垂、カウンターラッペル、自己脱出、引き上げシステムの構築まで、実際にやってもらいながら、講習を締めくくった。

  

 

 

 川上山荘はまだ新しく、女将がこだわりの料理を提供してくれる。

 お酒もたくさんあるけど、いろんな野草茶も手作りとか。私は美肌用のお茶をいただきました。美味しかったです。

 お布団もきれいでふかふか。