小川山マルチ2本

 リーダー養成コースはまずマルチのシステム確認から。

 もちろん登攀力も大切なので、初日はガマスラブへ。

 シングルピッチで懸垂下降などの手順を確認し、ガマオリジナルルート全ピッチを登攀。

 さすがにリーダーを目指しているだけあって、クライミングを始めて3ヶ月とは思えない程の登りと飲み込みの良さで、アッというまにカリキュラムをこなしていく新人HOちゃん。

 ロープワークもすぐ覚えてくれるし、理論もしっかり理解してくれている。

 HOちゃんが特別優秀なのか、若者はみんなこうなのかわからないのだが、とにかく動きにはなーんにも問題がない。

 これならすぐにセレクションを登っても大丈夫なので、翌日は小川山で一番人気と言っても過言ではない名ルートを登攀した。

 結局たいていの初心者が苦労する部分もなんなくクリアしてしまった。

 もちろん当会では多少雨が降ろうが最後のトラバースとクラックも省略しないので、全ピッチクリア。

 リードは我々二人で3ピッチずつ分担した。

 単独テント泊登山で歩きも鍛えているHOちゃんなので、マルチのシステムを習得してもらったらすぐ本チャンに挑戦できそうだ。

 当会生え抜きリーダー誕生の日は間近い!