二子山中央稜とローソク岩トレーニング

 諸般の事情により、今週は二子山。
 まずは中央稜登攀。ワタクシ、オールリードさせていただき満足です。
 暑すぎない天気で、快適に登った。ランチは西岳ピークで。早めに終了し、温泉、ピザの夕飯。
 2日目はローソク岩で登り、ロープワークの復習も。
 特に、懸垂するなら絶対に知らなければならない登り返しと、フリークライマーでも身につけておくべき脱出は繰り返しておこう。
 新人は考える力があるので、システムの意味を理解し、手順も理屈がわかっているからすぐ覚えてくれる。体幹が安定しており、実技も余裕!

 また、実践ばかりでなく、山行計画書の作成、報告書も的確で分析がしっかりしている。やはりリーダークラスを目指すにはこうした資質はなにものにも代え難い。順調に成長してくれそうで楽しみです。

 ローソク岩のてっぺんにいたら、向かいの新ルートを登っていた人が「すごくいい感じだから」と写真を撮ってくれた。

 感謝!

    上方の新ルートエリアには裸族のクライマーが・・・遠目にもルート開拓中の平山さんかと思えたが、案の定、下山してくるユージさん達とtakaが挨拶を交わす。私が登っているビレイ中のtakaがユージさんと世間話を始めたので、内心「おいおい、ちゃんとビレイしてくれよ」と思う・・・

 初夏を思わせるコンディションで、実に快適な楽しいトレーニングとなった。