沢始め

 まずは定番で、水根沢と逆川。
 まだシーズン始めのせいか、水垢が多い感じ。
 このところの高温で、ヌメリ気味。
 サクサク遡行しました。
 トラッド技術の本領が発揮されるのはやはり沢。新人には実践で体験してもらう良い機会でした。

 まずは水根沢の半円の滝。

 久しぶりの奥多摩はしっとりしていて、いい感じ。
 よくトレーニングに通った本仁田山経由で下山中、下りで苦労しているハイカーさんを何人も追い越す。
 わかります、突然足が動かなくなるんですよね。

 下りが辛くなるのはある程度仕方ないんです。

 山の下りは山でしか訓練できないので、諦めずに懲りずに山に通うと楽になりますよ。

 

 逆川・ウスバ林道手前の10m滝。