富良野西岳

遠征も終わりに近づき、天気と相談して、富良野岳の予定を富良野西岳に変更。
 とはいえ、ここもなかなか手強かった。
 まず天気があまりよくない。
 そして沢コースを登ったのだが、ほぼほぼ沢登り状態となり、途中から小雨になった。
沢を離れてから急登に入る。やがてやせ尾根に。晴れていれば快適な尾根歩きだろうが、あいにくの小雨。
 北の峰までが意外と長く、スキー場にでてからはザレている。
 ロープウェイ駅から雨足が強くなってきて、ずぶ濡れでホテルの駐車場にもどり、濡れたものをビニール袋に入れてから部屋に戻る。
 至福の温泉タイムで今回の遠征山行を締めくくった。長い遠征とはいえ、天気を選んでいるほどの時間的余裕はなく、一部、かなりギリギリのスケジュールとなってしまった。