城ヶ崎シーズンイン

    冬も本番。
 城ヶ崎でクライミングトレーニングするよい季節となり、シーズンインは恒例のファミリーエリアで。
 このエリアは初心者向けのルートが揃っている。
 2月入会の新人も1年足らずのトレーニングでシスターやベビーをマスターリードするところまで成長した。このまま怪我なくトレーニングを続けて本チャンデビューにこぎつけてほしい。
 高所を目指しているという新入会員は登る力も通常の初心者より劣り、まだエイトノットが完璧に習得できておらず、動作が全体的に遅いため、アルパインクライミングにおける適性を考慮する必要性が生じている。いうまでもなく、本人のためというよりは同行者を危険に晒すわけにはいかないので、ハイキングに専念していただく可能性は排除しきれない。また、アプローチシューズについては初回に注意したにもかかわらず用意しておらず、PASも用意できていなかった。買い物の順番リストも渡しているのだが、ここでコミュニケーションが取れないと次の段階に移行できない。
 学生時代ワンゲルでの活動経験がある新人は山での基本は身についているので、登攀力を上げてほしい。

 当会のスタンスは「自力で登る」「自力で登れる登山を見極める力を養う」ことである。登攀そのものはいうに及ばず、地図が読めてコンパスが使えるのは大前提となる。
 また、他人に資金を出してもらって登りに行く、スポンサーをつける、故意にせよ無意識にせよ実力以上に自分を演出して登山での自らの実力を正確に他者に伝えない情報発信を公然と行う、などはいずれも当会の基本的スタンスに抵触するので、こうした行為がある方には退会勧告がなされる。会員はいうまでもなく、入会をお考えの方は留意していただきたい。